愛ってなんなんだろうと最近よく考えています。

 

陳腐で申し訳ないのですがこれって自分にとってめちゃくちゃ大事なテーマであって。

 

まず、大きく分けると精神的な愛と肉体的な愛があるじゃないですか。

肉体的な愛っていうのはいわずもがなセックスによってつながる愛で、

精神的な愛っていうのはいわゆる「親愛」「慈悲」とかでこっちのほうが前者より高次に位置するといわれている。

 

だからって愛欲・情欲を下種なものだと一蹴することはできないわけですよね。

マーベル作品を見ると顕著だと思うんですけどヒーロー・ヒロインはほとんど美男美女でおまけに両者とも肉感的な体つき。見た目で一目ぼれして永遠の愛を誓うまで至るパターンもそれなりにあると思うんです。(マイティ・ソーしかり)

 

だから、性欲から始まる愛もあって当然、許されるべきでないかと思うわけです。

 

世間的には体から始まる関係はあまりおおっぴらに言えることじゃないし背徳的だととらえられていると思うので

 

どっちの愛もすごーくすごく大事だと思うんです。

 

うーん。まとまらない。笑